0805おじいちゃんの誕生日。

今日はおじいちゃんの96歳のお誕生日。おじいちゃんおめでとう(^^)
時々考える。
お父さん、お母さんがいて、私が生まれた。
おじいちゃん、おばあちゃんがいたから、お父さんお母さんが生まれて。
おじいちゃんおばあちゃんにも、親、祖父母、代々ご先祖様がいて。
ずっとずっと辿っていくと…と、考える。
そして一人もいなくては、自分は今ここにいなかったし、生まれてこれてないんだって。

命のつながり、すごいね、
繋がってるんだね。
ずっとずっとずっと。
戦いがあった時代
争いがあった時代
様々な時代を
生き抜いてきてくれた、
ご先祖さま達の存在をもっと忘れることなく生きなければ、と。

昔、あるイベントに出た事があった。
母方の大好きだったおじいちゃん、天国へいってしまった後でした。
通りがかりのおじさんが声をかけて来てくれて、少し話しをしたんだ。
そしたらそのおじさん、
『おじいちゃんの事、大好きだったでしょ?
おじいちゃん、今日もあなたの後ろに来ているょ。
おじいちゃんがいろいろ動かしてくれるから。』
そう言ってくれた事があった。

いつも思うことがある。
“生かされてる”
そのことを頭でなく、
ちゃんと身体で感じれるように、なりたいな。

茂春おじいちゃん、96歳のお誕生日おめでとう(^^)
おじいちゃん、
そして天国の
おじいちゃんおばあちゃん達、いつもいつもありがとう。(^^)









コメント