『世界に1冊の君の絵本を創ろう-You are picture book. only one in the world.-』MOVIE

先日8月9日に、札幌芸術の森・佐藤忠良記念こどもアトリエで
行ったワークショップ、
『世界に1冊の君の絵本を創ろう-You are picture book. only one in the world.-』
この時、制作記録でBlakistonで撮影にも入っていたんです。
それをmovieにしようと決めてまして、完成しましたー!^^
こどもたちが、楽しく創る顔、真剣に創る顔、それぞれの様子、
そして最後に完成しこの映像が出来て私もとっても嬉しいです^^
この時ワークショップとして行っておりましたが、
私自身、Blakistonは『Happy Tree Project』というプロジェクトの一つとしても
考えて行っていました。
昨年、サッポロファクトリーで行ったワークショップもそうです。
絵の中で、それぞれの絵で、樹を描き、樹を育てていくというワークショップです。
今回も絵本の表紙や裏表紙の方は私の方で制作準備し、
裏表紙にはメッセージも入れさせて頂きました。
この地に、この大地に樹を植えよう、それはもちろんのこと、

心に、わたしたちの心の大地に、
きぼうを育てていこう、と言う想いです。

始めは小さな小さな希望の種だけど、苗だけど、ゆっくりゆっくり、
時間をかけて、 そしてそれが大きな大きな希望の樹になるから、
『心に、希望の種を植えて、笑顔の思いやりの花が咲き、
 みんなで希望の樹を育てていこう。』
そんな想いが伝わるといいな、そんな想いで、
今回のワークショップも行わせて頂いてました。
希望を心に持ち、笑顔になれたら、
心に余裕が出て穏やかになって人と人、もっと思いやれると思ってます。^^

こういったワークショップなどもまたもちろん
今後他にも様々な形で、みなさんと一緒に、
この『HappyTreeProject』を続けていきたいと思ってます^^

そしてもう一つ、素晴らしい『きぼうの形』と私も出逢いました。
今回この映像で流れてる曲、
John John Festivalの『sally gally』という曲です。
John John Festivalさんのことは数年前にいったニセコの森のカフェフェスで
知り、その演奏、曲、雰囲気、北の大自然と一つになってた演奏、曲、
全てが大好きになり、
CDを買って(サインもらっちゃった!*v*)
いつもアトリエで流してました。一番好きな曲がこの『sally gally』と
言う曲なんです。もちろん、曲の使用に関してが難しく、厳しい事もあるのを十分
知っていたのですが、どうしてもこの曲を、このワークショップの映像で流したくて、『自分たちだけ用の映像だけでもこの曲を使って!!』と映像編集の菅原にお願いし、創ってもらったんです。完成したらもう嬉しくて嬉しくて!!
。。。せめて、John John Festivalさんに見てもらえないだろうか?と思って、
メンバーの一人のtoshibodhranさん(トシさん)にメッセージを送ったところ、

とても驚いたことがあったんです。

実は、私たちがワークショップを行っていたまさにその日、
あの会場にtoshibodhranさんいらっしゃっていて、
私の作品を見ていて下さり、私のこと作品のことを覚えて下さっていたんです。
もちろん、会場中央で子ども達が何か創ってるなぁ〜という様子も見たとこと。
本当にびっくり。本当に。こんな事があるんですね。
数年前の森のカフェフェスでこんな風に今に繋がるとは
思っていなかったのですが、
でも、いろいろなことって繋がっているんですね。
見えない糸で繋がっているんですね。
何か行動してすぐには起きなくても、いつかに繋がっているんですね。
だから、どんな事も、無駄だったり無意味な事もないって、
今回のことでまた改めて思わさせて頂けました。

これから行っていきたいHappyTreeProjectのこと、
音楽の力の素晴らしさ、その音楽の力と一緒に何かやっていきたいこと、
自分の意志を伝えたところ、
John John Festivalさん、快く、この曲を映像に使用させて下さる事を
承諾して下さったんです。
toshibodhranさん、johnさん、annieさん、
本当に本当にありがとうございました。心から感謝 いたします。
現在は活動休止時期だそうですが、
John John Festivalさん曲、本当に素敵なので是非皆さんも聴いてみて下さい。

(映像に曲が流れてますので、映像観て!!笑)

またまた
長〜くなってしまってすみません。

これからみんなで、この大地に希望を植えよう!^^
そして、みんなの心に、希望の種を植えて、希望の樹を育てよう!

参加してくれたみんな、今回は本当にありがとう!

是非、ご覧になって頂けますと嬉しいです^^
_______________________________

『世界に1冊の君の絵本を創ろう
-You are picture book. only one in the world.-2014.08.09』

ワークショップ開催 : 札幌芸術の森・佐藤忠良記念こどもアトリエ
画材協賛:大丸藤井セントラル
__________________
映像
制作:Blakiston
撮影/映像制作:菅原 イラスト/文字:果澄


https://www.youtube.com/watch?v=I862-TFTVpA 

コメント