2014年12月17日水曜日

初心者&冬道運転。


私、26歳の頃にようやく免許取りまして、
今のアトリエには車で通ってますが、
その前のアトリエを借りた頃には免許もなかったし、
駐車場もなかったのでバスで通ってました。
なので、免許取ってからはしばらくはバスでアトリエに行き、
引っ越してから車乗り始めたので、
運転は大体4ヶ月半くらいの『初心者マン』です。
ばっちり車には初心者マーク付いてます。
(車の前面に貼ってた初心者マーク、4回くらい走ってる最中に
吹っ飛びました。皆さん吹っ飛びませんでしたか?
そんな全然スピードも出してないの、磁石が弱かったせいか。
ぶわぁ〜って。『だぁあー初心者マークまた吹っ飛んだー!!*■* !!!!!』)
一応冬に教習所には行ってたのですが、
一人で運転するのとは全然違いますよね。
北海道の冬の運転は怖いって聞いてたけど、
本当にこんなに怖いんだ、、、と改めて実感。
冬もそうですが、夏は夏でまた周りのスピードが怖くて。
いや、今日も、追い越されて
なんでこんな天候でそんなスピード出すのー!?*□*;;って思ったけども。
車線変更大嫌い。初心者マークを付けてると、
わざと馬鹿にしてくるようにあおってくる人とか結構いる。-_-*
端によって追い越しやすいようにしてるのにそれでもわざと後ろについてきて。
こっちだってそんなに遅いスピードでもない時も、わざとあおってあおって、
変な所で無理矢理追い越しかけて来てとか何度かありました。
しかも2〜3台続けて。(急ブレーキ踏んでやるかこのやろうとか思ったけど、
突っ込まれて困るのもこっちだし)追い越してきた2台目とかは
危うく反対車線の車とぶつかりそうな感じだったり、
それでこっちまで巻き沿いくらうのやだよ!とか思いながら。
今日も、横断歩道で信号が赤になり停まったんですね。
普段そこはあまり人が通らない横断歩道ではあるのだけど、
今日は人がいて。しかも悪天候の吹雪。その人が渡り始めた時に、
後ろから来た車、すごいスピードでそのまま私の横を追い越し赤信号で
突っ込んで行ったんですね。歩行者の方がそれにギリギリ気付き、
横断を止めたので事故も何もなくでよかったのですが、、、信じられない。
歩行者の女性引かれなくて本当によかった。。。
もちろん私も初心者だから、間違う事や、
分からない場面もまだまだたくさんあって、
(ごめんなさい、ごめんなさぃ〜って頭ペコペコしてます+_+;;)
半泣き状態の場面もまだまだ多々あり、、、
だけど、、、あまりにも、
『なんだぁ〜!?むちゃくちゃじゃないかー!;_;`』と
いう場面に結構あり。免許を取って、車を乗り始めて、まず思ったのが、
自分が運転してて何かぶつかったり等も怖いけど、
ちょっとした油断が、人をひいてしまう事があるということ、
つまり、
『自分が人を殺してしまうかもしれない可能性が、すぐ隣にあると恐怖』
でした。
それが何より怖かった。そして今でもそれが一番怖い。
事故を起こして自分が死んでしまうかもしれない、ということ以上に、
事故を起こして、自分が人を殺してしまう事がすぐ隣にあることが
一番怖いということでした。
まだ、免許を取る前に友人の車に乗ってた時、
ちょっと複雑な交差点や人通りが多い場所を運転中に
横から話しかけると、すんん
んごく怒られたんですね。
『車って凶器にもなんだよ!!本当に危ないものなんだよ!!!!
 ちょっと間違えると人を殺して ものなんだよ!!!』と。
その友人が言ってた言葉が、運転をする立場になって、よりよく分かりました。
そして、北海道の冬。
怖い、本当に怖いですね、今日怖かった。。。
雨がまじったようなぐちゃぐちゃな雪。
運転はしずらいけど滑らないだろうと思ってたら
思いっきり滑って、ぐちゃぐちゃな道でハンドルも取られて
反対車線に思いっきり出てしまい、とても怖かった。ガクガク。。。。
反対から車が来てなかったから良かったのだけども、、、
(今日おばあちゃんの命日、、、
おばあちゃん守ってくれたんだねありがとう;_;`)
すごく怖かったけど、
あえて冬の始まりに、冬道の怖さを実感出来てよかったのかもしれないと
思いました。本当に気を つけないきゃ。
安全運転が一番。
わぁーーーもー時間ないーーー遅れるーーーー!!
って状況で焦っても、
運転では絶対に焦らないで、安全運転でいこうと改めて思いました。
私はまだまだ慣れてないですが、運転は、慣れた時期が一番事故を
起こしやすいっていいますよね、初心者の気持ちは忘れない様に
しよう。。。そうだ、、、死んじゃったおじいちゃんも言ってた。
制作でも、絵でも、初心の気持ち忘れるんじゃないぞ、
って最期の最期に言ってくれたんだ。
絵もそうだし運転もそうだねおじいちゃん!!;_;`
そしてさ、
その場面場面でお互い、譲り合いながらって時 あるじゃないですか。
その時、『どうぞ』、『ありがとう』って、手あげたり、
あれ、すごーく、嬉しいですよね。嬉しいと言うかなんというか、
いいなぁ、って。^^
知らない者同士 、でも、
どうぞ、ありがとう、って、譲り合って
なんだかすごく気持ちがいいし、嬉しくなるよね^^
普段から、譲り合ったりそんな互いを思い合っていける社会に
もっともっとなっていくと、気持ちいい場所になりますよね^^
これからもっともっと本格的な冬道。
安全運転!安全運転!!安全運転!!!





0 件のコメント:

コメントを投稿