2017年4月13日木曜日

「トドック10周年わくわく音楽祭 in Kitara」story poster.

先月の3月18日にキタラで行われたコープさん主催の
「トドック10周年わくわく音楽祭 in Kitara」にて、
Blakistonで制作担当しました
「絵本がトドックのstory poster.」をお披露目に*
トドックとコラボしたょ…!!
「トドックがトラックで子供たちに絵本を届けに行く!」
それを四枚のポスターでイラストで描き、
さらにさらに、実はこのポスター、
触ると音が鳴るというポスターとなりました^^
1枚の絵には10数箇所音が鳴る仕掛けがあり、
どこからどんな音が鳴るか、
子供たち探して触って楽しそうに遊んでくれてました^^
この仕事の際にトドックのイラスト集をもらいまして、
いろんな仕草のトドックすっごいかわぃ。。。
お布団にね、入って寝てるトドックの頭とかドキュンときました。
子供たちと一緒に遊んでるポスターなんかは、
トドックと次なにしよー!^^と、
まるで私自身も
絵の中でトドックと遊んでるような気持ちになりながら
描けてすごく楽しかったです^^
このポスターたちは今後、トドックさんのイベントで
いろいろな場所に出掛けるので、
どこかイベント先などで出会えた方は
ポスター触ってみてください^^
キタラの時に、開演時間前、最後の調整をしてましたところ、
ロビーに来たトドックと思わず記念撮影!やった!^^


2017年4月4日火曜日

NHK「きょうの料理」60周年op

番組のオープニングムービーのイラストを手掛けさせて頂いた、
NHK「きょうの料理」が今年でなんと60周年となりまして...!
今までのオープニングがほんのちょっと長くなり、
60周年特別バージョンになってます!
昭和32年に始まり、60年間続いてるって
すごいことですよね。
そんな番組のオープニングにイラストに
関われたことは本当に光栄なことだなと
改めて思いました^^
今回新たにたまごキャラを書き起こしたのですが、、、
動きをつけて出来上がったの見ると、
めちゃくちゃかわいぃ...!!
可愛くて何度も見た!!!
ちゃんちゃんちゃん♪チャンチャチャちゃん♪と、
あの音楽に合わせて踊ってるんです...!!
すーーーごくかわいいので、
是非!番組みてくださ-い!^^
____________________
...ちなみに、今日の「肉巻き揚げだし豆腐」が
すごく美味しそうで今度作ってみようと思います。
そしてその後の、串にかけた
「駆使して...」「来ますね〜!」という
二人の掛け合いにしばらくツボってました。笑





2017年3月26日日曜日

「シロクマが夢みたもの」

‪北海道はまた雪が降り
アトリエの窓から見える風景はまだ雪景色。
でも、
アトリエの中で春に向けて創った、
新しいがま口が出来ました。
「シロクマが夢みたもの」
桜に逢うことを願った
小さなシロクマの物語りです。
こっちは桜はいつ頃咲くのかな。‬
花が咲き誇り、花びら達が空を舞って
桜並木の道になったら、
花びら拾いに、本を持ってまた行こう。
押し花にして、たくさんたくさん
桜の作品創れるように。
下記のオンラインストアにて
詳細&販売しております。

blakiston.shopselect.net






2017年3月25日土曜日

「この星空の下で。」/ 3月16日 卒園式。

 3月16日の卒園式に間に合うようにと描いてた一枚の絵。
江別市にある大麻幼稚園まんまる保育園の
卒園式に飾りその絵も一緒に
子ども達と一緒に卒園式を過ごせました。
幼稚園が大好きで、子供達が大好きだった
亡き園長先生の想いを、絵として幼稚園に贈りたいと、
そのご家族様からの依頼で描かせて頂いた絵でした。
人との繋がり、時間とタイミング、
歯車がカタカタと繋がって
自分がこの絵に向かうことが
繋がるべくして繋がったのなら、
きっとその園長先生が自分を選んでくれたんだろう、と思って、
自分の精一杯で描くことと
そして 委ねるように一緒に描くこと、
そのことをずっと思っていました。
どうかここに来て一緒に描いてほしいと。
心の中で何度も、名前を呼びかけながら描いた絵。
一緒にこの絵に向かえてたならいいなって思います。
子供たちを優しく見守るように、
その絵が園長先生の眼差しとなって
これからもずっと
幼稚園で子供たちと過ごしていってくれますように。
__________________________
「この星空の下で。
いま、ひとつの星が産まれた。
この星空の下で。
いま、ひとつの星が消えていった。
それでも、同じ星空の下。
ずっとずっと、同じ星空の下。
木の下で、みんなで笑ってお話しましょ。
木の下で、みんなで歌って手を叩こう。
いつでも、どこでも、
また会えるように。
流れる星がひとつ、ふたつ。
きらきらきらきら、
あした、天気になぁれ。」


2017.03.16













2017年1月26日木曜日

さっぽろ雪まつりワークショップのお知らせです。


ワークショップのお知らせです。








さっぽろ雪まつりチカホイベントにて、ワークショップを行います。
2月4日(土)、地下歩行空間北1条イベントスペースにて、立体絵本制作のワークショップを行います。
完成後は、2月6日〜12日のさっぽろ雪まつり期間、チカホ会場にて展示します^^
会期終了後郵送にて返却となります。

今回は事前予約ではなく、当日会場にて受付します。
11時と15時に受付開始しまして、受付終了後、そのまま会場にて制作となります。
参加費無料、各8名(計16名)枠 ※先着順になります。

大体2時間半前後のワークショップとなります。

小学生〜高校生対象となります。

今回は立体絵本の土台は冬仕様にしましたよ^^
作ること描くこと大好きな人は是非参加しに来てください^^

______________________________


●日時: 2月4日(土)
●場所 : 地下歩行空間北1条イベントスペース/ 出口7番9番の間です。
●参加費無料 
●11時と15時受付開始 / 各8名枠※先着順となります。
●対象 : 小学生〜高校生

2017年1月19日木曜日

ラジオ放送のお知らせです。

1月8日に日本生命ビル、CLAHASにて行った公開授業
「すべてのものは本になる。」
(ご参加くださった方々ありがとうございました^^)
前半自身の制作についてなどお話しさせていただき、
後半はみなさんと一緒に小さな本づくりをしました。
カラーインクを使って吹き流しで生まれた模様から本をつくるという
WSは初めての内容でしたが、思ってた以上にとても面白くて、
参加者の皆さんととてもたのしい授業を終えました^^
私もあらかじめその見本として2冊作ったのですが、とても面白くて。
ピエロのような人がタンバリンを持ってる姿が見えたり、
ワニに似た不思議な乗り物が見えて、
『道化師が奏でるルートの旋律』、『alligator・motorbike.』と
いう二つのお話が出来てきましたよ^_^
参加者の皆さんもそれぞれの物語が見えてきて。
意図してない模様を見て生まれた、意図してない物語り。
でもそうだとしても、無意識層の自分の中にある記憶や思いや、
そんな物が呼び起こした物語りで、
最後はちゃんとその人の物語になるんだと思います^^
最後にこの日の為に作ったカバーに挟んでみなさんにお返ししました^^
それぞれの作品も本になり、そしてそれを創った時間もその人も本になってる、
そんな想いを込めて^^
この日お話しさせて頂いてた内容は公開録音していて、
AIR-Gの番組、「hello!HOKKS.」にて2日に渡って放送されます。
前半は先週の13日に放送され後半は明日の20日18時から放送です^^
https://www.air-g.co.jp/hokks/

13日の前回の放送はradikoにて視聴出来ます。







2017年1月1日日曜日

【Blakiston shop.】/ オンラインストアのお引越しのお知らせです。

あけましておめでとうございます。

Blaksitonのオンラインストアを
リニューアルしまして、2017年より下記のURL先にお引越ししました。
https://blakiston.shopselect.net




※サイト自体が変わるので、新作の新着情報などは
リンク先の新しいオンラインストアの方で
お気に入り登録やご確認を宜しくお願いします^^

今回、改めて新たに自分たち、Blakistonのオリジナル
ブランドを創りたいという想いで、
私とメンバーである菅原とで
オリジナルブランド《Blakisotn.》をせっせかと準備してきました。

がま口も今の形に辿り着くまで、型紙を7回8回と作り直したり、

バッグは悩んで悩んで....やっぱり型からこだわりたい!!
と、話し合い衣装など制作されているファッションデザイナーの
方も一緒に加わり、一からオリジナルのバッグを制作してきました。

こうして自分たちと、そしてその道の職人の方と一緒に
創り上げていく形が出来たことで
自分たちも本当に納得いく作品となりました。
胸を張って誇れる作品になるってこと、素晴らしいですね^^

これからもこうしていろんな人と一緒に
Blakiston ブランドやお仕事など計画してやっていきたいと
思ってます^^

新しいストアの方で、がま口財布など
販売開始致しましたので、どうぞ覗いて見てください^^







これから新しい商品や種類などをたくさん増やして、
創っていきます。
まだストアには載っけてないですが、
今もせっせかオリジナルのノートやブローチの方準備してます。
今後ともどうぞ宜しくお願いします^^

Blaksiton.