2014年6月5日木曜日

not title0605

気を引き締めに!美容室へ行った。
初めて行く所でしたが、入って席に座ってビックリ!
奈良さんの絵が飾ってる!
なので室内をキョロキョロしたら、奈良さんの絵がたくさん飾られてた。
思わず、担当して下さった人に
『店長さんとか、奈良さんの絵がお好きなんですか!?』と聞いてしまった。店長さんが、奈良さんの絵が好きらしい。トイレにも飾ってますから〜と。

奈良さんの画集や本やDVDは大切な宝物。AtoZの展示の記録などが入ったDVDはとても思い出深くて。
7年前に東京の表参道の駅にある、AtoZ cafeで買ったものだ。
その頃、携帯で地図なんかなかったから、紙に手描きで地図を描いて、それを見ながら、それでも迷い(笑)重たい大きな荷物ケース引っ張りながら母と一緒に行った。

やっとの思いでcafeを見つけた時は嬉しくて。丁度、昼時だったから人でいっぱいで空くのを待つことに。私はその間、奈良さんの本やDVDやTシャツが並べられた棚に夢中で。
その間、会計の側で順番を待ってた母。大きな荷物ケースを見た、一人の店員のお兄さんが『旅行中だったのですか?』と、母に聞いてきたらしい。
母は、
『北海道から来たんです。娘が奈良さんの作品が大好きで、このカフェがあるの知って、探してきたんです。』と
伝えてくれたらしい。

それを聞いた店員のお兄さんは
『そうでしたか…。
お時間大丈夫でしたか?ちょっとお待ち頂いて大丈夫ですか?』と。

しばらく待って、ようやく呼ばれ、そのお兄さんが案内してくれたカフェの奥のゆったりとしたソファーの席。

壁に奈良さんの絵があって
そしてその席のその机にもたくさんの奈良さんの絵が…!

私たちが北海道から来た話しを聞いたそのお兄さんは、わざわざその奥の席になるように案内してくれたんだ。

奈良さんの絵がたくさんあって、中央には小屋があって、そのカフェに行けた事もすごくすごく嬉しかったけど、

そのお兄さんの心遣いが同じくらい嬉しかった。

そこで買ったのがこのDVD。
あとTシャツもね。
自分が初めて買った画集が、奈良さんのこの画集。
(そして後から知ったのが、
後に竹井正和さんの本を読んで『FOIL』が好きになって調べたら、この奈良さんの画集もFOILだった!こういうのってすごく嬉しい!)

今日偶然に入った美容室に飾られてた奈良さんの作品を見たら、
東京のカフェに母と入ったこと、

それから、
あの頃の自分を思い出した。




0 件のコメント:

コメントを投稿