絵のお仕事してる方は、今、けっこう、蛇の絵描いてる方多いのではないでしょうかね?
そう、来年の干支は『巳』ですね。
毎年この桜がまだちょっと残ってる時期に、来年の年賀状が始まるんですよね。

日本では、昔から、蛇は大地母神の象徴とされ、蛇が脱皮を繰り返す事は生と死、その再生のシンボルとされたそうです。
蛇を神格化して崇める国は世界にも多くあり、白い蛇は神の使いであると言われてるそうです。
こないだ水木しげるの『遠野物語』の中でも、蛇は殺しちゃいけないって書いてたな。

そんなこんなで、今来年の年賀状の仕事に入っとります。

写真は筆ならしに描いたチビ蛇くん達。

蛇は手ないんだけどさ、
手つけたらかわいいだろなって思ってつけてみました。
うきゃきゃきゃしゃーって遊んでそぅ。




コメント