2014年9月13日土曜日

求む:製本機

求む:製本機
本作りが大好きで、今まで個展の作品や絵本、
作品集等自分で手製本で創ってきました。
その相棒の一つは糊刷毛やモデラやかけへら竹ゆびわ
(竹ゆびわとモデラはもう手放せない!)などの小道具と。。。
ちなみに美篶堂の使ってます^^♪
裁断機!裁断機も、手製本するのにはあるとないのではかなり違います。。。
でも、、、まだ、、、プレス機を持ってないT_T
だからプレスする時は思い本を重ねて重ねて、、、とかだったり、
代わりのもので出来なくもないけどやっぱりプレス機が欲しい!。。。
とずっと思っていて、
ある時ね、本気で海外の製本道具を売ってるお店(ドイツだっけ?どこだったかな)で売っていて、デザインも素敵!な製本機!
ただやはり値段が。。。。そしてまた送料は本体より更に高いって言う。。。
私は英語全然だめで、友人がメールやりとりしてくれて、
やりとりしてるうちに、送料半分以下にしてくれて
(えぇえぇえ!!!??そんなに下げれちゃうの!?大丈夫?
 ・・・・・最初の値段なんだったんだ、ぉぃ。)というような感じでして、
それでもやはり高い本体、、、、
でもやっぱりプレス機欲しい!!!悩んで悩んで悩んで悩んだあげく決めた!
発注!お願いします!!
・・・そしたら。。。返事が、、、
『プレス機を創るのに必要な部品が手に入らないので生産出来なくなった』
とのこと。

・・・・・。

落ち込みながらもまた次を探して、また気に入ったの発見!(またもや海外T_T)
なのでまた友人の力を借り、メールのやりとり、、、
今度はギリシャだったかな?どこだっけか。
なかなか返事が来ない。待って待って返ってきた返事。

『日本へは送れない。』(終了。ちーん。)

・・・・・。

友人曰く。『さすがギリシャだ。』(なにがだ??)

それからちょっと慌ただしくなったり、プレス機探しはお休みされ。。。。

今、新しくアトリエにもなって、、、
だけど今またメラメラとプレス機欲しいという気持ちが湧いて

やっぱりプレス機欲しい!!!
創ろうか!!と一時期も思ったけど、プレス機のあの回す部分とか
鉄部分とか厳しそうだ。。。木だけでいけるのか、、、
でも強くプレスするならあの押す部分鉄なのか。。。
木だとしてもあのネジみたいなのどうやって創るか、、、などなど考えてると
やっぱり探してみる。
こういうのちゃっちゃっと、頭働かせて
創れる能力あったらなぁー。。。自分まだまだだね。。。
創れる様になりたいもんだ。

海外オークションとかも見てるのだけど、、、、
正直不安、、、そして多分送料の方が高そう。。。_ _`
もし誰か、何か良い情報とかとか知ってる方いたら教えてくださーぃ。
どこかで見たーとか、ここで売ってるーとか(出来たら、、、国内。。。)創れそーとか。_ _`

プレス機(Book binding press)と(Finising press)っていう
製本 道具ですー。




0 件のコメント:

コメントを投稿