2012年7月24日火曜日

個展のご案内-KASUMI exhibiton2012

いつも思う事がある。


人はみんな自分の場所があって、そこからたくさんの道が出てるんだ。
そして、いつもそこから旅をして、その旅の途中で知ったものや出逢いや失いやいろんな事を経験して、またその『自分の場所』に戻るんだ。そして、また、違う道を選んで旅に出る。その繰り返し。自分の中でそういうイメージみたいのがいつも心にある。
そして、その毎回の旅の最後に、私の場合は『個展』って言った形で作品を創ってるような、そんな感覚がある。
だから、個展制作はいつも『原点回帰の旅』みたいな感じだと思ってる。


今回の個展でもそうだった。
作品は、自分自身を映すものだから、つまり。。。やっぱりそこに
『今』のこの旅をした自分がぽんっと作品って形で出てくるんだ。


2012年、今年に入って、個人的な事だけど、本当にいろいろあった。
辛くて怖くて、しばらくもう制作は出来ないんじゃないかって思う様な事もあった。
でもそこから手を差し伸べてくれたのも、やっぱり制作だった。
制作しない期間もそれはそれで、制作への大事な時期になった。
この個展で表現したかったのは、逆に制作に向かえなかった時期に
自分でずっと自分へ言い聞かせ歩いた日々の事だったから。


もちろん、たくさんの人の支えがあった、優しさがあった。
制作出来なくなった時に、『待ってるよ』と声をかけて見守ってくれた人達がいた。
今も、ここ最近、ちょっとへこんだ内容のブログになってしまってたら、
元気出してって、そんなメッセージをくれた人がたくさんいた。
ブログみて、手紙くれた人もいて、なんか自分が恥ずかしくもなった。


なんか自分のしてる事がよくわからなくなって、
涙でてきた。悲しくなって泣けてきたはずなのに、
それと同時に支えてくれるたくさんの人の顔が頭に浮かんできた。
応援してくれてる人のメッセージとか、そんな事を思い出したら
涙がもっと出てきた。こんな自分をそんな風になぜ想ってくれるの、って。


いつも同じこと言ってるけど、
辛い時ほど、人の優しさや、ささやかな幸せに心から感謝できる。


制作を出来るって当たり前じゃないんだと、それを忘れてはいけないですね。
今、こうして制作に戻れて、そして個展までできる。幸せだ。
こんなに早く、制作に戻ってこれるなんて思っていなかった。それを忘れちゃ
いけないなと、また改めて思った。


このキャンバスの向こうに何があるっていうんだろう、ってたまに自分に問う。
描き上げた事でなにがある?ってたまに思ってしまう。
一人もんもんとアトリエにこもって、創ってって。
でも、自分にはやっぱりこれしかないんだと思う。思うというか、
始めからわかってるんだ。
何もないかもしれない、でも何もない訳じゃないって思ってるんだ。


自信を持つ事と驕る事の違い、信念を貫く事とわがままの違い。
その基準なんて、誰にも分からないし、あると言うなら
自分で決めるものだろう。だけど自分は作品で、自分を、嘘なく自分を貫いて
描きたい。感謝はもちろん忘れてはいけないけど。
難しいけど、まだまだ弱い自分だけど、
自分で判断したなら、後悔しないさ、
何が正しいと言う事もなく、きっと全てが正しいんだ。
伝えたいと想うなら、信念貫く強さを持って、進まなきゃ、何も伝わらない。と、
自分でそう想うなら、そう進めばいい。


・・・長くなった、そう、個展の告知をするために私はブログを更新しようと
思ったのに、脱線。脱線。いつも脱線する。でも脱線からアイディアが生まれるよね、
だから脱線大事。


個展、行います。前からちょこちょこブログで言ってますが。





2012年7月31日(火)~9月2日(日)の期間、
旭川の上野ファームさんのNAYAcafeギャラリーにて個展を行います。
8月18日(土)13:00~はガーデン内の花の中、
青空の下ライブペイントを行います。
※cafeへの入場は無料ですが、ガーデン内への入場は
入場料金がかかります。大人400円です。
住所:〒079-8431 北海道旭川市永山町16丁目186番地の2

DMご希望の方はHPにリンクしてあらmailから、お名前と住所、部数を
書いてご連絡ください。※メールには件名を必ずいれてください。





DM、実はまだ刷り上がり待ち。でも明後日には出来上がってくる。
なんともいつまでたってもギリギリ人間ですんません。
なんとか間に合った、、、
DM配るの搬入終えた直後に一気に、、、配ります!!
という事は、間に合ってないか、、、ごめんなさぃ。。。
市内のギャラリーや画材やその他cafeなど。
前の個展でノートに住所など残して下さった方はもちろん、
もしご希望の方おりましたらHPのリンクメールより、
Atelier"KASUMI"
住所とお名前送って下されば喜んでDM送ります♪
お店の方など『うち置けますよ〜♪』なんて方おりましたら
多めに入れて発送するんで、、、よかったら、、、置いてください〜。
(メールは必ずDM希望などわかるような件名をいれてください^^)
あとは、今回は旭川ということで、旭川方面のDM設置可能な場所にも
配布出来たらと思っています。





2 件のコメント :

  1. 石井ユミ子2012年8月7日 19:05

    今日は~果澄さん。
    以前、ニッセイビルにて個展を見させて頂いた時に、娘とあの狼の絵良いね気に入ったわ~私はあの草原全体の色彩が良いね~などと楽しみましたありがとうございます。
    ノートにちょこちょことコメントを残して置いたのが・・・DM今日届きました。ありがとうございますm(__)m
    上野ファームは大好きな所です。
    恥ずかしながら私も自宅のお庭を造る人ですから、同じブレインズのメンバーとしても、あそこでの個展は是非行きたいと思っておりますが、もう家族と23日に旭川へ方面へ行く予定なのでトムラウシは見させて頂きます。しかし、18日のライブペイントには行けないのがとても残念です。直接見て見たかったです。
    次回のライブを楽しみにしております。札幌でライブペイントの予定はありますか?

    返信削除
    返信
    1. >石井ユミ子さん
      こんばんは!コメントありがとうございました!日生ビルの個展でも作品見て下さっていてありがとうございます^^
      ちょうど旭川に行かれるのですね!是非寄ってみて頂けると嬉しいです!^^お庭つくってるのですね〜^^私はアトリエの部屋で鉢で植物育ててますが、、、生き物はやはり大変でもあり、でも生長して行く姿は本当に嬉しいですよね!^^今の所決定しているのが、札幌でも9月末に2日間に渡りライブペイント行う予定があります!そちらも近々ブログなどでご報告する予定です〜♪

      削除