2012年4月26日木曜日

ジグソーか丸ノコか。。。。情報求む。。。

今、ジグソーか丸ノコか、どれを買おうかどっちを買おうか悩んでます。。。
普段、木を使う作品も多く作り、お店でカットしてもらう事もあるけど、
一枚板(1800×900)とか買ってそれを自分で切ってることも多く、、、
のこぎりで切ってるのですが、、、やはりちょっと時間がかかってしまって、、、
のこぎりも切ってる時のあの感覚?というか、切ってる感は好きなんですが(笑)
多く準備する時など、一人だとどうしても時間がかかってしまうし。。。*_*;
なので、丸ノコか、ジグソーか買おうと思ってます!
でもアトリエが、アパートなんで。作業は昼にしますが、やっぱり一番気になるのは、、、
音の問題。。。かと言って、音が小さいがパワーが足りなく全然切れない進まない*_*;ってのは避けたいですし。。。
何かおすすめの知ってる方いたら教えてくださ〜ぃ。

(かばさーん、三島さーん、何か知ってますかね〜?)

ジグソーの方がまだ音は小さいのかなって思っていたら、いろいろ調べてると、
今は丸ノコも静かなのが出てきてるんですね、、、!(マキタとかが静かな方なのかな・・・!?)私もここら辺はあまり知らなく。。。*_*;
とりあえず、候補に、ジグソーなら、『リョービの J-6500VDL』
見た目すごい音しそうな、丸鋸なら、日立の電子丸鋸 C5MVY

が音が静かだって、調べてる途中、ある人のブログでみたんだけど、、、
あと日立の電子丸ノコC6MV2もジグソーより静って見た。。。!
(もしかしたらこれ↑もう売ってない。。。?)

でも、やっぱりちょっとしたカーブとかさせて切りたいときもあるかなって
思うので、ジグソーで静かなのないかな。。。? •_•`
もし何か情報ある方教えてくださぃ〜♪




5 件のコメント :

  1. ジグソーは曲線切りには向いてるけど、直線は丸のこには及びませんよ~。あと、板の厚さによって丸のこの直径を選んだほうがいいです。音の静かさはもちろん重要ですが、どうせ音は鳴るなら短時間でパワフルに一気に切ったほうが迷惑にならないと思いますよぉ~。

    返信削除
    返信
    1. マーティさん!コメントありがとうございます!そうですよね。。。やっぱり音はなりますよね。。。それなら言って下さったように短時間でがーっとやってしまった方が迷惑にならないですよね!静穏性より、パワーでもっかい探し直してみますね!ありがとうございます!

      削除
  2. こんばんは、お久しぶりです。
    少し遅れたけれど、拝見お呼びがかかっていたとは。
    かばは安全を考えるとスライド鋸進めます、ただ幅のあるものは切れないのとちょっと値が張ります。

    返信削除
  3. かば追伸、1800x900の場合はやはり丸のこかな。
    それ以外はかばの所で作業するのが一番手っ取り早いです。

    返信削除
    返信
    1. >かばさん お返事ありがとうございます!^^ お元気ですか? スライド鋸見てみました!私も安全な物だといいなと思ってたんで、、安全性のものを買いたいと思ってました、、、!確かに高そうですね。。。^^; かばさんのとこはいろんな工具が揃ってますよね!木工工具が揃ったアトリエ、あこがれです、、、!

      削除