2012年8月18日土曜日

0818ライブペイント

今日上野ファーム さんで描いたライブペイントの絵、

『ワタリガラスと花』

ワタリガラスは、
炎を持ち帰り、
倖せのために、花を咲かす。


8 件のコメント :

  1. 暑さの中のライブペイント お疲れさまでした。
    誘った友人達も喜んでくれて 果澄さんworldに共感してくれましたよ~(*^。^*)
    納屋ギャラリーも神秘的でした~
    生 黎くんも見れて♪・・・キャワイ過ぎです!!!

    返信削除
    返信
    1. >kakkoさん ライブペイント来て下さって本当にありがとうございました!^^ ライブペイントで描いた絵は個展期間中、ギャラリー内で展示する事にしました^^ 生黎見ましたか!笑 黎はほとんど私の描いてるのは見てないで遊んでましたね。。。!笑

      削除
  2. 果澄さん

    ライブペイント、お疲れ様でした!

    上野ファームさん、はじめて訪れました。旭川にこんな場所があったとは!
    まるで、「秘密の花園」の世界に入り込んだようでした。
    ガーデンも、過ぎた手入れをしておらず、花たちが自由に咲いている気がしました。
    そして、射的山からみる旭川の景色は圧巻ですね。ベンチに座って、ずぅっと眺めていると、時が経つのを忘れてしまいます。

    ・・・


    個展のほうも、ライブペイントのほうも、見れて嬉しかったです。
    今日はいったい何を描くのかな?と、ワクワクしながら見ていました。
    果澄さんの筆から、花がいくつも咲いていきます。
    「どうやってこんな色を出しているんだろう?」と思うくらい、ひとつひとつの色使いが素敵でした。

    「トムラウシ」を見たとき、どこか苦しく、やるせない気持ちがしていました。ただ綺麗なだけではなく、何か大きなものを抱えているような。
    「花は、大地は、怒っているのかもしれない・・・。」果澄さんのこのコメントを読んで、このやるせなさの意味がわかりました。
    でも、「ワタリガラスと花」を見て、救われたような気がします。ワタリガラス君には、優しくて、人の心を大きく包み込んでくれるような、安心感を感じました。
    「トムラウシ」と「ワタリガラスと花」。この2つの作品は、繋がっていたんですね。
    『人々の傷ついた怒りの炎が、いつか色とりどりの花となって、優しく咲きこぼれますように。』
    これからは、私たち一人一人がワタリガラスになって、花を咲かせて行かなければいけないんだと思いました。


    個人的にも、ライブペイントを見に来た理由がわかりました!
    いつも果澄さんの作品に出会うたびに、自分の心の原点を、産まれたときの純粋な気持ちを思い出させてくれる気がしていたのですが・・・
    でも、「ワタリガラスと花」は、それに加えて、自分のあるべき方向に、「こっちだよ」と導いてくれるような、そんな気がしたんです。
    実は、ちょうど前日に、これからの自分の気持ちの持ち方について、ある大きな決断をしていたところでした。
    果澄さんの描いたワタリガラス君には、その決断の方向に先導してくれるような、そんな心強さを感じたんです。
    きっと今回は、このワタリガラス君に出会うためにここまで来たんだな、と思います。
    ちょっと妄想も入っているかも?ですが (笑)


    お天気にも恵まれて、良かったですね!
    暑かったので、体力消耗したと思います。しっかり休んで、9月に向けて、充電してくださいね。

    長くなってごめんなさい。
    次回も楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. おっとーさん!先日はわざわざ遠いのに来て下さって、本当に本当にありがとうございました!
      そしてそして。。。!コメントもとっても嬉しかったです〜!;×; そんな風に作品を見て頂けてとても幸せに思います。
      私も描き終えてしばらく経ってから、ライブペイントで描いた絵とトムラウシの作品が繋がっていたんだ。。。!って思ったんです・・・!
      おっとーさんが言って下さったように、会場で創ったトムラウシの想いをワタリガラスが迎えにきて包んで、色のついた花に
      変えてくれたんだなぁ。。。って思いました。なので、、、!おっとーさんにあの作品がそのように伝わってもらえたのは本当に嬉しいです!
      あの日お話したように、いつも本当におっとーさん温かい心と言葉に私もとっても支えられています^^
      また次回展示ご案内も送りますねっ!^^またお逢い出来るの楽しみにしてます☆
      射的山を登ったあのベンチに。。。一度座るとなかなか立てなくなりますよね。。。笑

      削除
  3. DMありがとうございました。都合がつかずにいつも行けないライブペイントですが、きっといつか拝見させていただきたく思います。どうか続けてくださいね。今週末上野ファームさんへ行ってこようかと思っています。思いがけずもらったお手紙とても嬉しかったです。ワタリガラスが運んでくれたような・・・

    返信削除
    返信
    1. アゼリのパパさん コメントありがとうございます!^^個展を見に行って頂けるだけでもとっても嬉しいです!^^ ライブペイントなどもこれからもいろんな場所で続けていきますよ^^どこかでお逢い出来るの楽しみにしてます^^DMそんな風に言って頂けてとても嬉しいです!きっと目に見えないワタリガラスが、、、届けましたっっ!^^

      削除
  4. 果澄さんの世界は、本当にじんわり心に染みますよねー!タッチと色づかいがとっても好きです!
    妻と子供にも見せたくて、札幌から果澄さんに会うためだけに行ってきました!
    生の製作姿を拝見できて、またずうずうしいながらも、サインもいただけて、幸せでした・・・

    握手も・・・と喉まででかかって、なんだか失礼かな・・・と遠慮してしまいましたが、でも後悔!
    今度、芸術の森で、お願いしてもいいですか?
    何度もゴシゴシと、直接タッチして描かれる、魔法のような手にあやかりたいです!

    でもサインをいただいた際、膝ついたまま、お話もできて、温かなお人柄もとても感じられました。

    そしてなんと、そのあと、富良野のニングルテラスに果澄さんとお姉さんの作品を買いに行ったらですね・・・
    お姉さんともお話することができました!
    ご姉妹で素敵な世界をつくっておられるのを、じかにお聞きできて、本当にラッキーな1日でした。

    芸術の森も、絶対行きまーす!

    返信削除
  5. >石井薫さん 
    FBでも返信書いたのですがこちらにも書かせて頂きますねー!^^先日は本当に本当にありがとうございました!お子さん達もとってもかわいくて
    お逢い出来て嬉しかったです^^ お姉ちゃんもとっても喜んで話してくれましたょ!^^
    個展はこれからも毎年続けていきたいと思ってます!^^イベントもいろいろ行っていきたいと思いますので、是非また遊びに来て下さい!^^ノ

    返信削除